カタール航空で行くイタリア・ロンドン10泊14日の旅①

ヨーロッパ

執筆者 : teslife

今回は2週間の休みが取れたので、イタリア・ロンドンへ2週間の旅行です。

仕事で海外出張は行っていたものの、コロナ後では初の個人海外です。

航空券の探し方

今回のチケットは、いつも通りスカイスキャナーで検索したところ、カタール航空が一番安かったので、スカイスキャナーから旅行代理店のサイトへ行かずに、カタール航空のサイトへ行き、日にち等入力し直して購入しました。 また、スカイスキャナーで見ていた物より時間的に都合のいいが見つかりました。

こういったことや、座席指定がチケット購入時に出来る等(旅行代理店でもチケット購入時に座席指定出来るものあり)、色々メリットがあるので私は基本、スカイスキャナーで調べる→正規航空会社サイトへ行って予約するようにしています。

なので航空券を買うときは、スカイスキャナーでチェック→目星の航空券を決める→正規サイトで値段チェックしてから、どちらで買うか決めたらいいのではないでしょうか。

ちなみに、関西空港→ローマ→ロンドン→関西空港でお値段、208,350円でした。(最安と言っても高すぎる。。。)

それにプラス、ハンガリーのLCC航空会社ウィズエアーのベネツィア→ロンドンの航空券は別に買ったので、お値段12,190円でした。

こちらも上記と同じ検索方法で探し、正規サイトだと座席指定が無料だったりと良かったのですが、なぜかカード決済が出来ず、仕方なくトリップドットコムで購入しました。

座席指定料も1,000円ちょっとですが購入しました。

関西空港▶︎仁川空港

個人での旅行ならエコノミー当然だったのですが、出張ではJALのプレミアムエコノミーで数往復したので、久しぶりの長距離エコノミーにドキドキです。

まずは、関西空港から仁川空港です。

カタール航空の正規サイトで取ったのに、なぜか行きの最初だけ韓国のLCC、Jeju Airでした。

この時韓国は入国するのにアメリカのESTAのような電子ビザを採用していたのを、直前で知り急遽取りました。(ネット申請で1,000円程で簡単に済みます)

とゆうのも、LCCからフルサービスキャリアへの乗り継ぎで、バゲッジスルーが出来ないかも。

と思い、そうなると一度韓国入国からの、再搭乗手続きになる為です。

カタール航空の正規サイトで取ったのに、まさかLCCが混じってるとは予想にしていなかったのです。(取った時に確認しろ!て感じですが、、、)

とまぁ一応電子ビザは取った物の、関西空港での荷物預け入れ時に、仁川での乗り継ぎ時間が2.5h程度しかないので、どうにかバゲッジスルーにして欲しい。と交渉して、して頂きました。

(やりとりに30分くらい時間がかかり、後ろの方にはご迷惑をお掛け致しました)

しかし、搭乗券はJeju Air分しか出せないから、仁川到着してから、発券して欲しいとのこと。

今まで何回も飛行機に乗って来たけど、そんな経験初だったのでドキドキしながら、仁川までの航空券を握り締め、関西空港のフードコートで、うどんとネギトロ丼でしばし日本食との別れ。

機内はまぁ普通のLCCで、特に言うことなしで2時間なのであっという間に到着。

約6年ぶりの仁川空港

仁川空港▶︎ドーハ・ハマド空港

定刻通り到着し、まずは入国する人の大行列を横目に、乗り継ぎ保安検査へ向かいます。

乗り継ぎする人はかなり少なく、保安検査は一瞬で終わりました。

お次は搭乗券がないので、発券をしてもらいます。

案内カウンターで聞いたら、カタール航空の私の乗り場で搭乗券の発行を行ってもらえるとの事なので早速向かいます。

そちらに行くと発券はすぐにしてもらえました。

無事搭乗券もゲットし、時刻は22時を回っているので、ドーハ・ハマド行き搭乗ゲート前で大人しく待ちます。

搭乗時間になり乗り込みます。

機体はBoeing 777-300ERです。

古めの機体で、少しがっかり。

そして何を思ったか窓際の席を予約していて、めちゃくちゃ後悔。。。

ドーハ・ハマドまで約11時間の空の旅です。

しかし、隣はいなくてラッキー。

機内食2回出たはずなのに写真がない。

そこまで印象に残る物ではなかったのでしょう。

通路側の方がトイレに立った時に私もトイレに行く戦法でなんとか、11時間持ちこたえました。

ドーハ・ハマド空港▶︎ローマ・フィウミチーノ空港

約11時間後定刻通り、ドーハ・ハマド空港に到着。

時刻はAM5時です。

機内ではあまり寝れず、空港着いてからとても眠かったです。

カタール空港はかなりデカいです。

さすがエアラインで、5度の一位を獲得してるカタール航空の本拠地です。

中にはこんな庭園?もあったりします。

到着したのはAM5時ですが、人も多く賑わっており、免税店・飲食店等全て営業しています。

とまあ、広くて見どころたくさんのようですが疲れが勝ち、小腹も空いているのでコーラとスナック菓子を購入して、人気の少ない端っこにいいポジションを発見したので、そちらで飛行機を見ながら3時間半程ゆっくりします。

時刻はAM8:35、機内に乗り込み遂にイタリア・ローマへ出発です。

今回は、隣も通路側も埋まっています。

新婚旅行?ぽい韓国人の方二人が隣です。

始めに出た機内食です。

イタリア行きだからか、イタリア料理っぽい!

あとはパンと、メロンとよくわからないフルーツ、チーズケーキのような物でした。

味はまずまずといった感じです。

特に見たい映画もないので、眠いけど寝れないけど目を瞑ってひたすら時が過ぎるのを待ちます。笑

そして6時間が経過して遂に、遂にローマへ到着です。

長かったです。。。関空を出てから24時間以上経過しての到着です。

ローマ・フィウミチーノ空港▶︎ローマ市内へ

24時間以上かけて到着したので、疲労がやばかったのでバスでローマ市内まで行けば最低5€で行けるのですが、早くホテルに行き休みたかったので、タクシーを使います。

空港から出て、すぐタクシー乗り場はありますが、なかなかの列でした。

しかし、誘導員もおり割とスムーズに流れるので、そこまで時間はかかりませんでした。

料金はローマ市内まで一律、50€程でメーターは使用しなかったです。

支払いはカードもいけました。

長い長い移動が終わり、遂に宿に到着したので、少し休んで街に出ます。

次回ローマ市内観光です。

まとめ

すごく評判のいいカタール航空でしたが、特にこれといった印象はありませんでした。

世界中色んな国への便があるのと、料金が安いのは魅力的ですが、日本からだとどうしても乗り継ぎが多くて到着までに時間がかかるのがデメリットですね。

ですが別にこれといってマイナス面もなかったので、何も文句なしです。

ファーストクラスはとんでもなくすごいのでしょうけど。

時間はかかってもいいから、料金をなるべく抑えたい人にはいいのではないでしょうか。