テスラモデル3で車中泊で中国地方を一周しました!

EV旅

【車中泊】モデル3で中国地方一周⑤

執筆者 : teslife

前回記事【車中泊】モデル3で中国地方一周④

本日がこの度最終日になります。

道の駅 きなんせ岩美で起床です。

隣にローソンがあるのがとても便利でした。

身支度を終え、昼ご飯で行きたいお店があるのですが、時間があるので鳥取砂丘で時間を潰すことにします。

本日は一番混む、鳥取砂丘会館前の駐車場に停めます。8:30頃到着でしたが、すでにかなり混んでいます。

車を停め砂丘へ向かう時には、駐車場が満車の表示になっていました。

砂丘の一番の人気スポット、馬の背まで歩きます。

裸足で頂上を目指します。

朝なので砂の表面は温かく、少し足を入れるとひんやりで、裸足がとても気持ちいいです。

写真では分かりづらいですが、馬の背の頂上は結構な斜面を上がります。

ゆっくり歩いて20分くらいで到着です。

頂上から見える海の景色、反対には砂丘が広がり、360度良い景色です。

頂上での景色を堪能し終えたので戻ります。

行きはあまり気づかなかったのですが、馬の背までの下り坂が結構な斜面で、帰りの登って歩くのが地味に辛かったです。

馬の背までは、長い緩い坂、馬の背は短いけど急斜面て感じです。

砂丘を出る9:30過ぎには、さらに駐車場へ入る車の列が増していました。

砂丘を後にし、向かうは賀露港・市場食堂です。

砂丘からは、約15分で到着です。

この日は、10時オープンだったので9:45くらいに到着したのですが、すでに8組並んでおられました。

店内はとても広く、席数も多いですが、配膳・お茶などセルフスタイルなので、まずは席を確保するのが良いです。

メニューです。

この他にも、当日おすすめメニューなどあります。

私たちは、こちらのメニューを頼みました。

もさえび天丼 980円(味噌汁・漬物・中付け付き)と刺身盛り合わせ(800円くらい?)

黒ザコエビのことを、鳥取ではもさえびと呼ぶそうです。

歯ごたえ弾力はしっかりしているのに、甘エビよりも甘みが強いです。

また、鮮度の劣化が早く輸送出来ないため、鳥取でしか食べれないそう。

贅沢に8尾も乗った天丼は、ボリューム満点です。

そして、この味噌汁、少しぬるいのが残念ですが、わかめの茎がしっかりしていて、歯ごたえあって美味しかったです。

そして刺身単品は、甘エビ・カツオ・サーモン・カンパチ・ヒラマサ?・後一つわかりません。

の6種類もあり、こちらも大満足な一品です。

海鮮丼 980円(味噌汁・漬物・中付け付き)

こちらは、刺身の盛り合わせのネタを丼にしたものです。

こちらのお店、丼物のご飯大盛り無料、定食のご飯、味噌汁おかわり自由と、太っ腹なお店です。

かなり大満足な昼食を旅の最後に出来て良かったです。

こちらで食事をすると、食堂奥にあるお土産、海鮮物が売っている店舗での10%割引券を頂けるので、そちらでお土産を買うのもありかと思います。

補足ですが、こちらの市場食堂ばかり人が入って賑わっていますが、隣に3店舗くらい水産店があります。

その中に、名前は覚えていないのですが、市場内で購入した海産物を、その場で自分で網焼き出来るお店がありました。

また、刺身なども色々あり、ご飯もその場で炊いておられました。

市場食堂で大満足でしたが、こちらにも来たかったなと、少し後悔です。

昼時にそのお店に立ち寄ったのですが、全く人がおらず、とても勿体無いという印象です。

ぜひこのエリアに行かれた方は、そちらのお店へ行ってみてください。

お腹も満たし、少し早いですが帰路に着き4泊5日の旅が終わりです。

結局5日間で、

1,590km走りました。

しかし毎日平均、約300km運転していますが、運転が疲れたとゆうのはあまり感じられませんでした。

以前乗っていた車で、同じような車中泊旅行をした際は、かなり疲れた印象があったのですが、テスラではオートパイロットなどを使用していたので、感じられなかったのかもしれません。

後日、長旅の充電の事も含め、総括みたいな記事を書きたいなと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。