テスラモデル3で車中泊で中国地方を一周しました!

EV旅

【車中泊】モデル3で中国地方一周②

執筆者 : teslife

前回記【車中泊】モデル3で中国地方一周①

本日の全行程です。

本日は朝から、広島県は福山市から同県の尾道市へ移動です。

広島市内や宮島には、3度行ったことがあるのですが、尾道へは行くチャンスがなく初です。

学生時代に龍が如く、というゲームで尾道を知り、いつかは行ってみたかった地です。

福山市から尾道は下道で45分程です。

目指すは千光寺山ロープウェイ山麓駅です。

10%程使用し到着。 近くのパーキングへ駐車し、いざ山麓駅へ。

ゲームで尾道市内は走り回ったので、すでにどこか懐かしいです。笑

ロープウェイ運行は朝の9時からです。

駅へ到着したのは8:40頃でしたが結構な方が並ばれていました。

片道500円 往復700円です。

一応往復券を購入し、なんとか第一便に乗り込む事が出来ました。

山頂までは3分です。

結構ギュウギュウに詰め込まれるので、外側に乗らないと景色はあまり楽しめません。

3分なのであっという間に到着。

山頂駅を出てすぐに、3/29にオープンしたばかりの少し変わった形の新展望台が現れます。

愛称はPEAKらしいです。

螺旋状の坂を登り切った先に待つのは、尾道を見渡す絶景です。

先に見えるは、しまなみ海道の玄関口、尾道大橋です。

眺めが本当によく絶景でした。

PEAKからの眺めを堪能した後は、復路の券を持っていましたが、せっかくなので歩いて降りる事に。

山頂駅から千光寺は下って数分です。

こちらも龍が如くで何度も行った、千光寺です。

そこから下って数分で、天寧寺の三重塔が現れます。

三重塔と尾道の街並み

三重塔から山麓駅までも数分で着きます。

山頂駅から山麓駅まで、ゆっくり見ながら下山しても30分くらいあれば出来るので、ロープウェイを使うのもいいですが、往復どちらかは歩くのをお勧めします。

また、自由気ままに歩くのも意外な発見があったりして、楽しかったです。

山麓駅まで帰ってき、復路の券が余っていたので、たまたま居られた夫婦の方に譲り、勝手に良いことをした気で気持ちよく尾道を後にします。

高速を乗り次へ向かうは、広島市内にある、個人的フルーツパフェのお店日本1のT's cafe ゲートインです。

20%程使用し到着です。

エディオン広島本店の向かいにあり、馬のマスコットが目印のお店です。

今回私達が注文したのは、

左:ミラクルレモンパフェ(ミラクルフルーツという果実で、これを食べた後にレモンを食べると酸味が感じられず、甘く感じるという物)

周りのレアチーズクリームがとてもあっさりで美味しかったです。

右:台湾パイナップルとスターアニスのパフェ(スターアニスとは八角です)

台湾産のパイナップルをふんだんに使用し、豆花、八角といった台湾にちなんだ物が散りばめられた台湾を感じられるパフェです。

その時々の旬のフルーツを使用したパフェを出されているので、広島市内にいかれた方は是非一度行ってみて下さい。

パフェでお腹を満たした後は、広島SCへ向かいます。

広島SCはレクト広島という大きなショッピングモールの外駐車場の端にあります。(山口県側)

全部で8機ありましたが、内一台はテスラ、残念ながら3台はテスラではないガソリン車が停められていました。

ここでトイレ休憩や、次の山口県へ向けてのルート検索を100%になるまでし、(約50分でした)

お次は山口県の錦帯橋へ向かいます。

山口県はSCがなく、チャデモのみになるので、ここで100%にしとくのがマストかと思います。

錦帯橋へは、約90%残し到着です。

錦帯橋は通るから行ってみようかくらいの気持ちだったのですが、思っていたより大きく迫力があり、行った甲斐ありでした。

ただ、橋を渡るのに往復できるチケットが、310円なのですが、錦帯橋は渡るより、橋の下や向かいの橋から見るのがおすすめで、渡らなくてもいいかなとは思います。

でも行ってみる価値は、大いにあると思うので是非!

錦帯橋を散策し、向かうは宿泊する道の駅です。

その前に明日は角島、元乃隅神社方面に向かいますが、このエリアはチャデモの高速もあまりないので、高速道路にに乗り美東SAで30分間チャデモで充電します。

本当は山口市辺りの日産で充電したかったのですが、この時はまだ矢崎製チャデモの、充電方法を知らなかったので断念。

約60%から90%まで充電し、途中ザビック美弥店で、夜ご飯を購入し、本日の寝床となる、道の駅 蛍街道西ノ市 へ移動します。

約80%残し、到着です。

こちらの道の駅を選んだ理由は、角島方面へアクセスがいい、駐車場が広い、そしてなんといっても道の駅に温泉が併設されているからです。

そしてそして、この温泉が670円というまぁまぁ安いのに、館内・温泉がかなりきれいで、内風呂・露天風呂共に広く、ただでさえ道の駅に併設ってだけで満足なのにプラスポイントが多すぎました。

角島・元乃隅神社へ車中泊で行かれる方にかなりおすすめの道の駅です。

温泉から上がり、モデル3を車中泊仕様にし本日はお終いです。

ちなみに広さは大人二人が軽く寝れます。

私は身長が173㎝ですが、足も伸ばして寝れますし、寝返りも打てました。

以前乗っていたプリウスより、かなり快適だと私自身は思いました

また布団事情ですが、上半身部が少し上がっているため、下半身部には冬用毛布を2枚重ね、上半身部の上がり対策をしました。上半身部は、冬用敷き物と毛布を重ねました。

しかし、この敷き方が翌朝体を痛くするとは、この時は思いもせずに眠りに着きます。

写真では伝わりにくいですが、周辺がかなり暗いので星も綺麗に見えます。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

【車中泊】モデル3で中国地方一周③に続きます。

Teslife

-EV旅
-, , , , , , , , , , , , , , , ,