なぜハリネズミ?

お役立ち情報

なぜハリネズミ?

執筆者 : teslife

疑問

テスラをネットでポチった方や、ストアにて契約をされた方この画像を見たと思います。

みなさんはどう思われましたか?

私は、買ったことのワクワク感もありましたが、なぜハリネズミ???と疑問に思いました。

可愛いから?

イーロンマスクがハリネズミ好き?

いえいえ違います。

なぜハリネズミなのか

"The fox knows many things, but the hedgehog knows one big thing."
「キツネは多くのことを知っているが、ハリネズミは大事なことをひとつだけ知っている。」

といった、古代ギリシアのアルキロコスのたとえ話に由来しているみたいです。

※アルキロコスは古代ギリシャの詩人です。

これは、キツネとハリネズミとゆう二つの生き方の例え話。

キツネは目的達成のための色々な手段や方法を多角的に仕掛ける。

一方、ハリネズミは一番重要な事に集中して成功を収める。

というビジネス手法の話に出てくる例えです。

キツネ=色々な視点から物事を眺める
ハリネズミ=一つの概念から集中して見る

かのApple社が成功したのは、スティーブ・ジョブズはキツネで、スティーヴン・ゲイリー・ウォズニアックはハリネズミだ、とも言われています。

彼ら2人が協力すること、お互いの強みをうまく融合させたから今のApple社ができている…とも解説されてます。

要はイーロン・マスクはキツネのようにあれもこれもやる!という多角的戦略でなく、テスラ社をハリネズミのように最も大切と考える部分に一点集中し、一貫したビジョンを持って進めていく姿勢を表しているのではないでしょうか。

テスラとしては、「電気自動車しか作らない」という事だと思います。

以上がテスラのハリネズミの由来です。 諸説あり?

 

読んでいただきありがとうございました。

 

Teslife

-お役立ち情報
-, ,