テスラモデル3で車中泊で中国地方を一周しました!

EV旅

【車中泊】モデル3で中国地方一周③

執筆者 : teslife

モデル3の車中泊で迎える初めての朝です。

前回記【車中泊】モデル3で中国地方一周②

の最後で書いたように、敷き物の敷き方をミスっており、朝起きたら体が痛かったです。

今晩は要改善です。

今日の全行程です。

今日は朝から、角島へ向かうはずだったのですが、距離・時間・電池を考えても、本州の最西端である下関の唐戸市場へ行けるなということで、朝から向かいます。

出発時の残バッテリーは、78%程です。

唐戸市場までは下道で約1時間。

10%程使用し、68%で到着です。

市場は早朝5時からやってるみたいですが、お目当ての寿司、揚げ物などは9:30いっせいオープンのようで、私たちが到着した7:30ではまだどこも準備中で、食べれるところは2階の食堂か市場のフグを売っている所で、フグ刺しを買うくらいでした。

ちなみに食堂はこの時間でもすでに行列です。

とりあえず私たちは、小腹が空いていたのでフグ刺しを買い、9:30まで時間があったので近くの日産に充電へ行く事にしました。

と、その前に市場の前は海があり、九州へと繋がる関門橋も拝めるので少し散歩をしました。

少し風が強いですがとても気持ちがいいです。

そして近くの日産へ向かいます。

ここまで日産の矢崎製のチャデモの充電方法が分からず、避けていましたが、Twitterのテスラーの方に教えていただき、再挑戦し成功しました。

今後同じような経験をされる方がおられるかと思い、YouTubeに動画を上げています。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

矢崎製チャデモの使い方です。

充電しながらフグ刺し。

30%程充電が出来、満タン近くなったので再度唐戸市場へ向かいます。

8:30頃に到着し、この時点で立体駐車場に入るための軽い渋滞が起きていました。

市場内も先ほどに比べ、人がかなり増えています。

9時頃まで市場を散策し、9:30スタートの寿司の売り場で待つことに。

クジラや、トラフグ、クエなど珍しいネタがたくさんあり、テンション爆上げです。

こういった形で、好きなネタを一貫から購入できるお店がいくつもあります。

ここのお店は他店に比べてネタが少なかったので、人の列も少なかったですが、人気店はすごい行列でした。

しかしここのお店も行列はできていました。

GWだからかわかりませんが、行きたいお店を決めて、9時頃には並んでいた方がいいかと思います。

9時の時点で並んでいたので、一番でしたが。

無事お寿司も買えたので、外に出たら市場の外まで行列が出来ていました。

関門海峡を眺めながら寿司とフグ汁。

といきたかったのですが、風が強かったため、モデル3に逃げ込み立体駐車場の車内で頂きました。

左:フグの唐揚げ 300円?

真ん中:クエ 300円 トラフグ 200円 アワビ 300円 中トロ 300円 ホタテ 300円

右:くじら 200円 エビ 300円

(全て一貫の値段です)

特にトラフグの寿司が実がしっかりしていて、歯応えがあり美味しかったです。

また、アワビが300円などかなり安いので、もっといっぱい買いたかったのですが、すごい行列なので少し遠慮しました。

美味しい寿司でお腹を満たしたところで、今回の中国地方一周の私達のメインとも言える、角島と元乃隅神社へ出発です。

唐戸市場から角島までは、下道で約1時間です。

13%程使用し、角島に到着です。

こんないい景色のとこなのに、無料で渡らせてくれるなんて、太っ腹です。

まずは橋を車で往復し、少し高台になっている坂道の上から眺めます。

ここがらが本当に絶景です。

モデル3と角島も撮ってみました。

ここはいつまでも眺めていたい、そんな気にさせてくれる場所です。

そして次に向かうは、元乃隅神社です。

元乃隅神社へ向かう道中に、見晴らしのいい山の上に、ハンモックが数台と、移動販売のジェラート屋さんが来ている広場を発見し、思わず吸い込まれていきました。

ここは棚田の花段と呼ばれる場所のようです。

ミルクティー×ほうじ茶

眺めが良かったので、はしゃいでこんな写真も撮ってしまいました。笑

ここで少し休憩をし、元乃隅神社へ出発です。

元乃隅神社へ近づくにつれ、渋滞しており、駐車場に停めれるまでにだいたい25分くらいかかりました。

そしてようやく車を駐車。 10%程使用し到着です。

駐車場は一回300円です。

そしてそして、念願の元乃隅神社とご対面です。

感無量。

以前から本当に来たかった場所なので、今自分が本当にこの地にいるのか、変な気持ちになるくらいです。

海へ続く千本鳥居へ行く前に、日本一高いお賽銭に挑戦します。

なんと高さ6m。 たくさんの方が挑戦されています。

私は3度目で入りました。

そして海へと続く千本鳥居を歩きます。

が、しかし!

後で調べてわかったのですが、本当の参拝方法は、まず鳥居をくぐらずに坂を下っていき、海側の鳥居から上に上がってきて参拝するのが正しい参拝方法だったようです。

参拝順路も表示があったようなのですが、来れたことが嬉しくて、全く目に入っていませんでした。

今後行かれる方は、気をつけてくださいね。 海側の鳥居からスタートですよ。

こちらが海側から見た鳥居です。

念願の元乃隅神社を存分に満喫し、本日泊まる道の駅の道中でお風呂に入ります。

元乃隅神社を後にし、向かうは島根県浜田市にある、健康ランド 湯〜トピアです。

道中の益田市にあるゆめタウン益田で、お惣菜を購入し店内で食べました。

こちらのイートインスペースは、電子レンジ、ウォーターサーバー、電子ポット完備と文句なしです。

夜ご飯を終え、お風呂に向かいます。

こちらが健康ランド 湯〜トピアです。

パチンコ屋併設の少し変わった銭湯です。

ここから入り、

この階段を下っていきます。

少し雰囲気が怖く、大丈夫か?と思わせますが、受付の方はとても親切で気持ちの良い対応でした。

また、女湯は火・土のみらしいのですが、湯は張ってあるしサウナは使えなくても良いならと、わざわざ開けてくださいました。

男:1300円 女:500円

少し入浴量は高いですが、ハンドタオル3枚、バスタオル1枚と中でくつろぐ用の着替えも頂けます。

お風呂自体はあまり綺麗ではなく、広くもないのですが、お風呂から見える日本海へ沈む夕日を見れたのは、とても良かったです。

到着時の駐車場から見える夕日。

さっぱりしたところで今夜泊まる、道の駅 ごいせ仁摩へと向かいます。

ここから道の駅までは約1時間かかり、少し遠いのですが、明日朝から出雲へ行きたいので、なるべく北上することを決め、こちらの道の駅にしました。

道中に島根県立しまね海洋館 アクアスという水族館があるのですが、こちらに急速充電(高速)が無料であるので、そちらで充電することに。

受付不要で8:30〜22:00まで使用できます。

私が行った時は誰もおらず、また、誰も来なかったので満タンになるまで使用させていただきました。

すぐ隣にトイレもあり便利ですが、夜は人気がなく少し怖いといった感じでした。

1時間程で満タンになり、再度ごいせ仁摩へ向かいます。

約50分、10%程使用し、到着です。

こちらの道の駅は、トイレ・自販機が店内にありますが、夜間も使用できるトイレが向かって右側にあります。

オープンが22年1月と最近なので綺麗です。

また、右側にRVパークもあり、要事前受付ですが、電気供給のスタンドも5台あり、その前には洗い場もあるので、調理器具などを洗うことも可能です。

駐車場も広々しているので、まさに車中泊に最適な道の駅でした。

昨日の道の駅 蛍街道西ノ市 も星が綺麗でしたが、こちらの方が綺麗に見えました。

明日は朝から出雲へ向かいます。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

【車中泊】モデル3で中国地方一周④に続きます。

Teslife

-EV旅
-, , , , , , , , , , , , , , ,