そして購入へ

お役立ち情報

そして購入へ

執筆者 : teslife

購入マインド

軽い気持ちで試乗し、欲しい欲MAXから冷静になり購入を諦めてから半年が経ちました。

インスタ、Twitter、ユーチューブで見まくっていたため、諦めてからもおすすめ動画や、インスタの虫眼鏡のとこにとにかく出てくる出てくる。

何をきっかけにやっぱり買おうと思ったかは忘れましたが、最終的には短い人生だし、こんなにも欲しいんだったら買おう!と思い購入決断しました。

しかし、充電は不便になるが大丈夫か?。。。そんな不便を楽しもう。そう決めました。

テスラオーナーの方のユーチューブを見ていると皆さん、遠出は特に計画的に充電プランを組まないと厳しいとおっしゃっていました。

確かに少し面倒だが、アメリカ1週間2000kmの一人ロードトリップをしたことのある私は、計画をしてプランを立てるのが好きなので、まあ大丈夫だろうとなりました。

1回30分の充電時間ももったいないな。。。その時間を有効活用しよう。

食料品の買い出しは充電器のあるところにして、ただ充電だけするときは、英語を学習する時間にしたり、ブログを書いたり、ゆくゆくはyoutubeもやりたいので、撮影したり編集したりと、なんとでも時間を有効活用できるなと。

あと購入を決意して驚いたのが、半年前はSR+なら420万くらいだったのに、480万まで値上がりしてる。 補助金60万貰えるけどチャラやん。と、なぜあの時買わなかったのかとても後悔しました。

(今はもうSR+とは言わず、ただのモデル3です。 RWDとか、エントリーモデルとかいうのかな)

まあその分後続距離も少し伸びたみたいだし、なんでもこれから納車される型式は、Ryzen搭載のディスプレイに変更で今以上にヌルヌルサクサクだとか。

これはスタッフの方も、これから契約される方は、ディスプレイがRyzenで、、、とゆう事を言っておられました。

 

契約へ

購入はネットでポチれます。

しかし、ネットではローンは組めますが、ボーナス払いの設定が出来ないので、もう一度試乗したいのというのもあり、試乗予約をしてストアで契約することにしました。

名古屋のストアは駐車場がないので今回は大阪にしました。

大阪のストアも駐車場はありませんが、隣のパーキングに停めると駐車券を出してくれます。

テスラ心斎橋店 

御堂筋沿いに堂々とあります。 マリオット系のホテル、W大阪のすぐ隣です。

入ったら私の欲しいカラーの、ミッドナイトシルバーが展示されていました。

う、美しい。 次乗り換えるならどの車にしても、絶対にこの色にしようと心に決めていました。

 

まずは試乗予約をしていたので試乗します。

大阪の試乗車はこちらの3台です。

私が購入するエントリーモデルの試乗車が、たまたまミッドナイトシルバーでした。

購入はミッドナイトシルバーに決めていましたが、こう見ると黒もかっこいい。。

なんならモデル3はスポーティーなので赤もかっこいい。

どれもかっこよくて、お金が捨てるほどあれば全色欲しい。。

試乗はとゆうと、やはり最高の時間でした。

ただ一つ気になったのが、テスラは回生ブレーキを使用するので、アクセルのワンペダル走行ができるのですが、回生ブレーキがかなり強く、グワングワンなって少し酔いました。

まあこの辺は慣れだし、今回は私が下手だからだと思うし大丈夫でしょう!

あ!ちなみに大阪のストアは、アドバイザーの方が同席でした。

個人的にはこっちの方がよかったです。 少しアクセルを踏める直線で、モードを変更して加速を楽しませてくれたりしました。

他にもテスラは従来の車と違い、機能が多すぎるので、試乗しながら色々聞けるので同席がいいですね。

ただ冷やかし程度の気持ちなら、自分達だけの試乗の方が楽しいです。笑

そして試乗も終わりついに契約です。

グレードは、ロングレンジの方が安心ですが、普段使用する距離などを相談していると、全然エントリーモデルでいけることがわかりました。

差額は85万円なので結構この差額はでかいですよね。

できる事ならロングレンジにしたかったですが、一般サラリーマンの私にその差額は出せませんでした。笑

グレードやカラーなど設定し、ネットでは出来ないボーナス払いの設定もし注文確定です。

カラーは標準のホワイトは無償、ブラック・ミッドナイトシルバー・ブルーは追加126,000円、レッドは追加251,000円です。

ケチな私ですが、ミッドナイトシルバーは絶対に外せなかったので追加オプション購入しました。

Twitterなどで買われた方がよく載せておられた、ハリネズミの登場です。

夢に見た瞬間です!笑

なぜハリネズミなのかは、書くと少し長くなるのでまた後日書きますね。

ボーナス払いや、支払い期間の設定等、いくつかシュミレーションも出してくれるので、ボーナス払いしたい方や、ネットでポチるのが少し抵抗ある方などは、ストアに行ってアドバイザーの方にやってもらうのがいいかもしれませんね。

私の見積書を参考までに載せておきます。

これにETC設置費用3万円、希望ナンバープレート代等合わせて、510万程です。

注文料の15,000円はその日にカードで支払います。こちらはキャンセルした場合返金はされません。 いわばキャンセル料のような物です。

これに私はチャデモの充電コネクターを買ったので、プラス51,100円です。 こちらは納車当日にもらえるよう手配してくれます。

なのでトータル520万あればいけると思います。

オプションを全く何もつけずにいけば510万あればいけます。

2年くらい前は、ウォールコネクター・チャデモ・モバイルコネクタの3点から好きなのを選べたのですが、今は買わなければいけません。

しかし、以前はエントリーモデルでは、フロアマット別売り、ステアリングヒーター無し、運転席以外のシートヒーター無しだったのですが、これが標準装備になりました。

それを考えると、今の方がお得なのかなと思います。

私が契約した時は、4−9週間でしたので約1ヶ月で納車出来ると言われました。

あとは納車を待つだけです! ワクワク!

納車までに色々やることがありそうなので、また後日アップします。

読んでいただきありがとうございます。

Teslife

 

 

 

 

-お役立ち情報
-,