試乗へ、、、(一度乗ったら終わり)

お役立ち情報

試乗へ、、、(一度乗ったら終わり)

執筆者 : teslife

今日は試乗した時のことを書きたいと思います。

まず試乗は、テスラ公式サイトから行います。

テスラで検索し、一番最初にこの画面になるので、試乗のご予約 から名前や電話番号を入力するだけです。

今現在試乗出来るストアはこちらの6店舗です。

福岡は2月24日からのスタートとなります。 福岡に出来たことで西日本は割と試乗しやすくなりましたね。

次は東北辺りに出来るのかな?

ストアとは別に、期間限定でスーパチャージャーにて特設会場を設けて、試乗会も行なっているみたいです。

 

では私が試乗した時のこと書きたいと思います。

私は名古屋のストアで試乗しました。 こちらの試乗は、まず簡単に操作説明を聞き、後はどうぞ勝手に行ってらっしゃいスタイル。

アプリでリアルタイムで位置情報を見られているので、盗難は無理ですよ!笑

ルートはナビに登録されているので、その通りに進むだけ。

まず車に乗り込んだ時、第一に思うのがシンプル。これにつきます。

ボタン・速度メーター・エアコンの吹き出し口もない。だからこそただでさえ目立つ15インチのインパネが余計に目立つ。

この大画面モニターで従来車に付いているボタンの操作から、動画再生、ゲーム、ちょっとした小ネタまで全て操作します。

いわば走るiPadみたいな感じです。

それと純正のオーディオなのにかなり音質がよく感動しました。  以前所有していた車も音質にはこだわっていて、サブウーファー乗せたりとか

色々していましたが、純正のテスラの圧勝でしたね。

もう全て今までの車とは異次元でしたが、個人的一番の感動ポイントは、ナビが周りを認識し映し出している事でした。

写真のように信号だったり、周囲の車、人、自転車、カラコーンなどを認識して映し出すのです。

写真では赤信号を青信号に認識してますが、私が試乗した時はこれ以外は正確に認識していたように思います。

早くこの認識する力が完璧になって、自動運転化のレベル5まで達して欲しいですね。

でもテスラに乗って、そう遠くない未来、レベル5までいくんだろうなと実感しました。

楽しい時間はあっという間に終わり、ストアに帰ってきました。

乗り終えた感想は、まさしく一度乗ったらおしまい。

軽い気持ちで試乗したのに、内装、走り心地、加速に完全に虜になり、どハマり状態。

ストアでは私の気になっていた事を、担当の方に色々質問をしました。

田舎で賃貸住みだけど充電は大丈夫か・・・周辺の充電設備を調べてくださり、結構充電設備は家の周辺にあることがわかりました。

一回の充電でどれくらい走るか・・・スーパーや日産のディーラーにある充電器は、一回の充電が30分までで、その充電で約100km。

ん?30分充電して100km。。。 私がその当時乗っていた車が、満タン入れて850キロメールくらい走るので、そこはかなり不便になります。

他にも色々質問しましたが、テスラストアのスタッフさんは、営業ではなくあくまでアドバイザーなので、買うんだったらお手伝いするよ?くらいのスタンスで営業をかけてきません。

なので、試乗してみたい方は気楽に行って大丈夫かなと思います。

(ただしテスラは一度乗れば終わりだと思っといて下さい。絶対に欲しくなりますから。)

今回試乗して、かなり欲しい欲はMAXくらいまで上がり、帰ってからずっとテスラのことや、充電のこと、買うにあたってのお金のことを延々と調べました。笑

そして何より、今回彼女と試乗に行ったのですが、彼女は車に全然興味もなく、テスラも試乗するまで知らなかったのですが、今回の試乗でとても気に入り彼女までが購入検討するほどでした。笑

それほどテスラには魅力が詰まっているんだなと、認識しましたね。

でもまあかなり色々検討し、1ヶ月くらい毎日テスラのサイトから色・内装・ホイールのカスタムをいじり倒し、何度もネットでポチりそうになったのですが、やはり今の車からだと、充電がかなり不便になることや、ローンも払い終えて少ししか経っていない事を考慮し、購入を諦めました。

 

しかし、その半年後購入に至ります!祝

次回購入契約の話を書きたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

Teslife

-お役立ち情報
-, , ,